IntelliJ IDEA : ファイルの最後に1行の空行を入れて保存

Pocket

Jenkinsでコードスタイルのチェックを掛けるとこういうエラーが頻発していた。

Expected 1 blank line at end of file; 0 found
Expected 1 blank line at end of file; 2 found

これはファイルの最後は空行を1つ入れるということが求められるスタイルに対して空行が無かったり、空行が2個以上有るときに発生する。

全部のファイルの最後に1つの空行を入れるようにすれば良いだけだ。
しかしよく忘れるのでIDEにやってもらう。

IntelliJ IDEAでファイルの最後に1行の空行を入れるには
Preference → Editor → General → Ensure line feed at file end on Save
にチェックを入れる。

これで、ファイルの最後に空行がなければファイルを保存をするタイミングで空行が挿入される。
空行が2個以上入っているパターンを自動的に修正する方法は見つからなかったのでとりあえず手動対応しとく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です