Xperia Z5 Compactの動作が遅かったのでソフトウェアの修復をした

Pocket

このごろXperia Z5 Compactの動作が変だった。
Android 7.1.1 の更新を知らないうちに入れてしまったのかと思って確認したら端末のAndroidバーションは7.0.0だった。
また最近いくつか中国のアプリを入れていたので、そのせいかと思ってアプリをアンインストールしたが改善しない。

  • 反応が遅い。メニューボタンをタップしてからアプリの一覧が表示されるまで1〜2秒かかる
  • Xperia Companionを使ってバックアップができない

などの症状があり、特にバックアップできないのが致命的だと感じたのでソフトウェアの修復をしてみた。
ソフトウェアの修復を行うには80%以上の電池残量が必要などと警告がでるので、どれほど時間がかかるのかと心配したが案外すぐに終わった。

ソフトウェアの修復後はXperia Companionでバックアップできるようになったし、動作も軽快だ。
Xperia Z5 Compactで原因不明の動作不良に悩まされていたらソフトウェアの修復をしてみるといいだろう。

Xperia Companion

Xperia Companionのダウンロードはこちらから。
Xperia Companion

Xperia CompanionはXperiaの本体ソフトウェアの更新を簡単かつ安全に行えるパソコン用ツールです。最新の本体ソフトウェアに更新したり、端末を初期化したりすることができます。さらに、音楽・画像・動画などのコンテンツを閲覧・同期・転送・管理することもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です